Mastodon

ダブル手帳の障害者読み物

身体障害1級(脳性麻痺)・精神障害3級(発達障害)。文春オンラインなどに執筆しているライターです。多くのヘルパーさんのお陰で、一人暮らしも気付けば10年を超えました。

歌を作りました

 歌の詞を書きました。

 

ゴキブリってよく呼ばれるけれど しっくりこない
ゴキブリみたいな強さは 僕にはないから

ゴキブリにも 人間にも なりきれない僕らが
それでも生きたいと願うことは 罪ですか

ああ神様 ゴキブリより よわよわな神様
弱さを許せる強さを僕らに下さい

杖をついて 前を向いて 一歩踏み出した時に
僕らはどうしようもなく人間なんだって知るだろう

その日は来る 必ず来る 何の根拠もないけど
ただ一つだけそのことだけは信じていたいんだ

僕も誰かの 杖になれるかななんて
思っちゃったりしても バチは当たらないよね

 

 一応、神様同好会のテーマソングとして書き始めたのですが、採用するかどうかは皆の意見を聞かないといけません。でも私としてはすっかり気に入ったので、まずは自分個人のキャラソン(?)として使っていきたいです。

 ところが問題なのは私が作曲をできないことです。だからこのままだと歌ではなくポエムということになってしまいます。しかしこれは曲が付くことを前提に書いた言葉ですから、ポエムとしては下の下です。そう思うと今更急に恥ずかしくなってきました。

 じゃあココナラとかで作曲依頼すればいいじゃんという話なのですが、人が多過ぎて誰に頼めば良いか分からないのと、音楽知識が無さ過ぎて内容欄に書いてあることが全く分からず、フリーズしてしまいました。色々ググってみたのですが、根本的に音楽センスが無いらしく、よく分かりませんでした(無能)。

 なので、誰かおすすめの作曲者さんとか、「依頼する時はこういうことに気を付けたら良いよ!」みたいなのがあったら、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。